成田の家DIY & はたけ日記@300坪の里山一角

自力建築オフグリッド工房 in 成田

千葉県成田市の里山300坪でDIY家づくり & パーマカルチャーで循環する暮らし実験記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れドングリ

小楢の木からドングリが落ちて、発芽してるのを発見!!こんなちっこいのがでっかい小楢の木になるなんて。どうやら30年くらいで15mくらいななるそう…?うまく根づいて欲しいものです。 Found a little seed of Konara oak! Safely planted on the ground by…

ソーラーパネル設置!

ソーラーパネル設置完了!100W9枚と20W1枚。これをバッテリーに蓄電して、DIY電柱伝って家に送電します。小さな照明などには十分です。パソコンの充電にも十分なはずですが、インバーター不調のためできず。良きインバーターが欲しいところ!高いけど(´;ω;…

ゴミ拾いの1日。

里山を開墾していくとたくさんの廃棄物がでてきます。無機物に還りにくいゴミ。なにかに活用できたらいいな。せめてReuse。ガラスとかプラスチックのビニールとかて、土に戻るのにだいぶ年月が必要。 ↓の記事を拝見させていただくと、 ガラス製のボトル100万…

落ち葉堆肥場完成!

落ち葉堆肥場を作りました!落ち葉を運び込む作業を含めて所用時間は8時間くらいでしょうか。車で15分のところにある#おかげさま農場 さんに頂いた米ぬかで発酵させます。時間ができたら堆肥徐の横に道具とか米ぬか入れるボックスを作りたい。憧れのパーマカ…

ソーラーパネル賛否両論

ソーラーパネルの土台制作中!一先ず100wパネルを8枚設置してみます。 ソーラーパネルと言えば、製造で排出される二酸化炭素量が発電により節約できるエネルギーよりも多いの?少ないの?という問題がよく取り沙汰されます。 実際にどうなんでしょう? ソー…

雨水タンクはどこからやってきた。

いすみ市の水産加工会社の方が、カナダから塩漬けのサーモンを入れて送られてきたタンクを捨てるのに困ってるとのことで、頂きました〜 お土産にサーモンも頂いちゃって幸せ。 雨水タンクって普通に探すと1万円くらい平気で越えるので助かります。 どこに何…

屋根裏断熱の1日。

開けた途端、ぶわぁぁっって感じ。イソギンチャクみたいな(´;ω;`)ブワッ Rock wool insulation like a sea anemone when it’s opened.