成田の家DIY & はたけ日記@300坪の里山一角

自力建築オフグリッド工房 in 成田

千葉県成田市の里山300坪でDIY家づくり & パーマカルチャーで循環する暮らし実験記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

井戸掘りポンプ実験中!

上総掘りで地道に2年間!?掘ってきた井戸がついに水を吸い上げる段階となりました!管の長さが16メートルはあるので、試すのは吸い上げポンプではなく押し上げポンプ。実験段階では、いい感じ…!

木製建具づくり

木製建具 梅雨ですね〜テーブルソーが壊れたりと、いろんな試練がに見舞われている建具製作ですが、着々と進んでいる次第。Window frame have gradually been made!

屋根貼り〈前半戦完了〉

DIY

ついに屋根貼り完了!!←大きい面の屋根だけ! Roofing is done at last!! Now, another smaller roof is to go!! #DIY

イラン人のご夫婦が訪れて。

テーブルソー 久々の投稿は天気のいい日の一コマ。今日は家を作りたいというイラン人の方が訪れてくれました。不思議なことが起こるものです^ ^

夏野菜の種まき & 定植

夏野菜定植 おかげさま農場 の高柳さんに頂いたミニトマトと光郷城畑懐 さんで購入したカモミール、九条太ネギ、千両ナス、きゅうり、大玉トマト、みの早生大根、万願寺とうがらし、バジル、パセリを種まき&定植完了!元気に大きくなれ〜!蟻がやたら多いの…

西の森の魔女こと、ババの庭

うちのおばあちゃん、通称ババの庭先はいつも綺麗で年中素敵な花が咲いていて、ババは野草やベリーの知識もとても豊富なのです。ババの庭の花を成田の家に移植しました^ ^ うまく根付いてくれたらいいなぁ〜

トージバさんのアースオーブン消防車!

BBQナイト!#トージバ の皆さんもきて下さいました(o^^o)生き方も考え方も、すごく刺激的。アースオーブン、いつか作るぞぉ!楽しかった〜♩太陽光を使った12W電気も大活躍。

廃材置き場完成!

増えてきた廃材の収納を作りましたー!地面に置いてたら下の土がいい感じに肥やされてました。Made a wood yard for piled up timber!

森は地球の断熱材

建物の「断熱材」は、地表の日中夜間の温度差を小さくする地球にとっての「森」みたいな感じかもと思った。insulating material of house is like a forest to the earth in terms of maintaining the surface temperature of earth.

うちのもりはどんな森?

自然の遷移が極相に向かうまでの状態を実際に見て学んで、成田の家がどの遷移のステージにいるのか考え中。常緑広葉樹が極相ステージに生えている土地だと思うのだけど…?帰ったら調べる!Learning about the transition of forest toward its climax stage.…

コンテナ菜園製作中!

斜面を利用してコンテナ菜園を3個並べて作ってます。一番上は低くて水はけの良い土が好みのもの、一番下はジメジメした土が好きなものを植えたい。という構想であります!タネから植えるのは断念したので苗で植えることにしました〜 Three Wood-framed garde…

頑張れドングリ

小楢の木からドングリが落ちて、発芽してるのを発見!!こんなちっこいのがでっかい小楢の木になるなんて。どうやら30年くらいで15mくらいななるそう…?うまく根づいて欲しいものです。 Found a little seed of Konara oak! Safely planted on the ground by…

ソーラーパネル設置!

ソーラーパネル設置完了!100W9枚と20W1枚。これをバッテリーに蓄電して、DIY電柱伝って家に送電します。小さな照明などには十分です。パソコンの充電にも十分なはずですが、インバーター不調のためできず。良きインバーターが欲しいところ!高いけど(´;ω;…

ゴミ拾いの1日。

里山を開墾していくとたくさんの廃棄物がでてきます。無機物に還りにくいゴミ。なにかに活用できたらいいな。せめてReuse。ガラスとかプラスチックのビニールとかて、土に戻るのにだいぶ年月が必要。 ↓の記事を拝見させていただくと、 ガラス製のボトル100万…

落ち葉堆肥場完成!

落ち葉堆肥場を作りました!落ち葉を運び込む作業を含めて所用時間は8時間くらいでしょうか。車で15分のところにある#おかげさま農場 さんに頂いた米ぬかで発酵させます。時間ができたら堆肥徐の横に道具とか米ぬか入れるボックスを作りたい。憧れのパーマカ…

ソーラーパネル賛否両論

ソーラーパネルの土台制作中!一先ず100wパネルを8枚設置してみます。 ソーラーパネルと言えば、製造で排出される二酸化炭素量が発電により節約できるエネルギーよりも多いの?少ないの?という問題がよく取り沙汰されます。 実際にどうなんでしょう? ソー…

雨水タンクはどこからやってきた。

いすみ市の水産加工会社の方が、カナダから塩漬けのサーモンを入れて送られてきたタンクを捨てるのに困ってるとのことで、頂きました〜 お土産にサーモンも頂いちゃって幸せ。 雨水タンクって普通に探すと1万円くらい平気で越えるので助かります。 どこに何…

屋根裏断熱の1日。

開けた途端、ぶわぁぁっって感じ。イソギンチャクみたいな(´;ω;`)ブワッ Rock wool insulation like a sea anemone when it’s opened.

断熱材を自然素材にしない理由。

切り絵みたい!建築現場で余った発泡プラスチック系断熱材を掻き集めて切り絵断熱材?途方もなく地道な作業なんですけど、もったいない精神で頑張ってるわけです。母、出来上がった一面を見て満足そうです笑 「せっかくなのでプラスチックではなくて自然に優…

植生調べ?

久々に暖かいので土地の植生を調べます!土は多分ph5.5-6.0くらいの酸性より。木の種類を調べようと頑張りましたが、やはり冬、落葉樹が殆どなので樹皮だけで調べるのはまた難しいです(;_;) Researching on vegetation around the house to figure out the p…

自動かんな盤の頼もしさよ。

日立の自動かんな盤、活躍中!HITACHI one side planet is doing good job today!

〈ヤフオクばんざい〉手動カクノミいらっしゃい。

ついに手動カクノミが導入されました。ヤフオクで8,000円!!千葉県の山武に現物を見に行ってから購入。そんな時代になりました。